リボンで作ってみました

{2798E9E8-6B88-4348-BE51-C9AE3CDB482D:01}

昨日作業療法士の友人が、治療で患者さんとやってみたいから!
ということで、友達希望でオーガンジーリボンでつまみ細工の薔薇を作りました♡
正直言って、今までつくったどのつまみ細工よりも、難易度高かったです…>_<…
まず、ノリがつかない。
フワフワすぎて、すぐに開いちゃう。
洗濯バサミ使っても、なかなかなかなか…
途中、アイスクリームと珈琲ブレイクをはさみつつ
{D4488849-5C9E-4537-ADE1-854B76CEEA0B:01}

何とか完成!
しかし片麻痺の患者さんとやるには難しすぎる!!
ということで、結局ちりめんで現場でやってもらうことになりました。


ところで最近、お料理が楽しくなってきました♡
今まで醤油や顆粒スープの塩分調節に慣れていたせいか、塩だけの塩分調節はまだ慣れていなくて、薄味になりすぎたり、しょっぱくなりすぎたりして日々試行錯誤ですが…

○こちらはさっき準備してた大根ごはん。
{80A765EB-C2CB-4F53-9C06-170EE2DBF10E:01}

醤油使えないので、アゴだしと塩だけ。
でも、十分大根の甘みで美味しいんです~!!

○コンソメから煮出して作るのも、容量がだいたいわかってきたし♡セロリの臭みがあんなにスープの香りを際立たせてくれるなんて、今まで知りませんでした!

○手作りレモンマヨネーズでローズマリーを入れたかぼちゃサラダを作ってみたり。
爽やかでなかなか美味しかったです!
芋系にはローズマリーほんと合うんですよ~!

○ガラムマサラをちょっと入れてカレー味のかぼちゃサラダも美味しかった♡

○手作りヨーグルトとハーブでタンドリーチキンを作ってみたり。
こちらもとっても美味しいんですよ~!!!口に入れた瞬間、一人きりなのに「おいしっ!」てつぶやいてしまいました。

○ヨーグルトに塩を入れ、大根と人参を入れればあら不思議…一晩であっさりお漬物の出来上がり。イーストアレルギーさんでもこれなら漬物が食べられます♡

○高価な豆乳ヨーグルトも、自分で安くできちゃった!タネはカスピ海ヨーグルトやから、上品な美味しさ♡毎日もりもり食べられます!

ハーブとヨーグルト、昆布や魚だしの素晴らしさにただ驚く毎日です
イーストアレルギーさん用料理本でもだそうかな…笑
イーストアレルギーさん用お料理ブログ立ち上げても面白いかもしれないです!
珍しいアレルギーなんで需要はあんまりなさそうですが!笑

コメント

人気の投稿