アレルギー食作りを頑張る人たちへ*

ボソッと呟き*

子供のアレルギーために、はたまた自分がアレルギーだから、子供に安全なものを届けたいから、美味しいものを食べたいから、健康志向だから…

色んな理由で、無添加の食事やアレルギー食作りを試行錯誤している人、多いと思います。



私がイーストアレルギーと化学物質アレルギーであることがわかったのは、7年前。
どうも、ワインを飲むと酷く二日酔いになる。
パンを食べると、すぐに吹出物が出る。
カレールーから作ったカレーを食べると、胃もたれして吐気がする…
スナック菓子も沢山食べると気分が悪くなる。
抗生剤やステロイドの内服で酷くお腹が荒れ、吹出物だけでなく蕁麻疹や湿疹、咳まで出てくる。



それはだいぶ昔からだったんですが、だんだん症状がエスカレートし、カレーを食べただけで3日は続く下痢嘔吐蕁麻疹。
ワインを飲んだら翌日は下痢嘔吐で起き上がれない。
パンは食べて30分もしないうちに顔じゅうに赤いプツプツが大量に発生する。

お腹はいつもガスだまり。
トイレに行くたびにゆるゆる。
仕事にも集中できない。
身体もいつもだるくてマイナス思考。
すぐに気分が悪くなる。



そして検査でアレルギーがわかり、イーストアレルギーに関わるものを除去した生活をしてみると、身体がみるみる軽くなってゆきました。






除去食だったり、無添加だったり、完璧にしようとすると本当に大変!
私も頑張りすぎて苦しくなることもいっぱいでした。



まずはできるところから。
楽にできるところから。


時々食べちゃったっていいじゃん!
時々寝込んじゃったっていいじゃん!


明日は仕事休み!
ちょっと楽してレンチン食材、いいじゃん!
アレルギー食材だけど食べたいし試してみよう、彼氏とデートだし、週末だしいいよね!



そんな感じで、ゆるーく試行錯誤、今に至ります。



元々お料理全然得意とは言えない私です。
出汁なんてとったことなかったし。
旨味って何?ほんだしで何が駄目なん?
カレーをカレー粉から作る意味あるの?
洋風の味付けにコンソメキューブなしってそれ美味しいの?
素材の味?なにそれ?
てな感じで…




この8年近く、楽に、簡単に、無添加のお食事を、仕事もしながらいかに実践してゆくかを続けてきて、今の私があります。




長年アトピーだった夫、私と結婚してからたったの3年で、ほぼほぼ治ってしまいました。

1歳ちょっとの息子は、ご飯大好き!
和食、特に煮物が大好き!
味噌汁大好き!
おかわり要求で毎食大号泣。
昔から身体の弱かった私と違い、まだ1歳なのに風邪も3日もあれば治ってしまうし…元々強い体質なのかもしれませんが。



あれ?なんだか私の続けてきたこと、けっこう家族の役に立ってるなぁ。。。
無添加が基本の離乳食作り、思ったより楽しくできてるなぁ。



何より、素材からの美味しさを知れて、幸せ♡





このブログが、たまたま見た方々のお役に少しでもたてるなら幸いです*

コメント

人気の投稿