ワーママワンオペ

おはようございます☀
昨日は早目に家事が終わって早く眠れたので、こんな時間に起きてしまいました!
息子はまだスースー眠っています。
そんな息子が昨日保育園で描いてきた絵。
アートで可愛いので、コピーして壁に飾りました♡



さて、今週から夫の長期出張により、私にとっては恐怖だった働きながらの完全ワンオペ育児期間がやってきました。


昨年息子が6ヶ月の時からの数ヶ月間の完全ワンオペ育児ではストレスで完全に体調を崩してしまったので、今回は出来る限り万全な対策を整えてみました。



①温めるだけ、詰めるだけの冷凍食品をなるべく沢山作り置きしておく!

 作ったものは
●切干大根の煮物
●ひじき入り野菜たっぷり粉豆腐の炒め煮
●茹で枝豆
●塩麹鶏むね肉の唐揚げ
●野菜たっぷりおやき(息子用)


②ネットスーパーを利用する!

 今まで野菜や玉子など素材を購入するだけでしたが、この期間ばかりは温めるだけで完成するようなお惣菜も遠慮なく沢山頼むことにしました。

 うちでは私のアレルギーの関係で、大地を守る会を利用しています♪
(大地さんのお惣菜や燻製食品だけ、私のアレルゲンが入ってなくて安心して使えるのです♡)


③有給でさらに1時間の時短にしてもらった!

こちらは職場の理解があってこそで、本当に感謝です╰(*´︶`*)╯!

今まで夕方1時間の時短でしたが、有給を利用し、来週いっぱいまでさらに1時間の時短にしてもらえることになりました。

1時間早まるだけで、身体の負担が全然違います!


④延長保育も利用
保育園に事情をお伝えし、夕方1時間の延長保育も利用させて頂いています。

息子にも頑張ってもらうことになりましたが、意外とあっけらかんとして保育園でお友達と楽しく遊んでいるので頼もしいです。

その間に夕食の支度まで済ませ、18時前には迎えに行って、帰ったらすぐ夕食!の流れです。

ママと2人きりの生活、頑張ってこうね!




☆☆☆☆☆





こんな感じで、日々何とかかんとかワーママワンオペやっています!




このまま体調崩すことなく、息子と2人頑張っていきたいです。






Have a happy life♡

コメント

人気の投稿